

本をよむ、ということ。

今日は、一冊の文庫のご紹介です。

平成17年に文庫化出版された『あのころの未来』
〜星新一の預言〜という本を先日読み終えた。
作者は最相葉月氏、新潮社から出ている。

あのころ


そもそも店の棚を整理中に、手にしてそのまま読み始めてしまったものだ。
読後感想という訳ではないが、じっくり読めた。
この文庫は発売当時、新刊で買って一度読んだきり忘れていたのだ。一昔前の話が今リアルに実感できて面白い。
そして怖い。

星新一作品に夢中になった学生の頃、
未来には予測もつかない科学が無限にあった。
S・Fは半ば高次なおとぎ話の体をなしていた。
だから新刊本はおとなになった自分にとって、
時代の手引であったのかもしれない。

夢中で、じっくり読んで、で、星新一の作品に手が伸びた。
久しぶりのこと。
古書が棚にあると言うしあわせを感じたひととき。
素の自分が本に囲まれて、ちょっと新鮮な時間・・・。

そして、
たなごころ日和の本題に戻ります。
本日ご紹介する1品は・・・

『日本探偵小説全集』 全20巻揃/昭和4〜5年/改造社版

函は有りませんが全体の状態は良いです。しかも揃い

〈初版/裸本/蔵印4冊/綴割レ1冊/奥付下部シミ1冊 経年シミ等・・・日本の古本屋掲載〉クリックで大画像に。

日本全集1

甲賀1  甲賀2

 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書たなごころ

Author:古書たなごころ
三崎町のビルの一角に棚が入りました。
♡SF&ミステリ&幻想&趣味の古書♡
千代田区三崎町2−6−9 
三栄ビル402/紅茶研究所内
Tel&Fax 03-6380-8846
   (土・以外は留守電)
営業日/土曜日 ・・・ pm 1:00 〜 Pm 18:00 予定
※ 日曜・祭日は変則的(要予約のみ)
E-mail/kosyo-tanagokoro@mbr.nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
