

古本まつりの準備中❗

いよいよ10月!
会場展示品の準備を始めます。

露天の屋台って商売の原点!
毎回の事ですがワクワクします。

行商・露天売・・・古人はそうやって糊口を凌ぎ、
天候はまさに死活問題でした。
もちろん今だって変わりません!
古本まつりの10日間がいつ晴れるか
・・・ひたすら祈るのみです!

願わくば・・・いつか靖国通り沿いの屋台の上に
開閉式の雨よけシェルターが出来ないかな?

あるいは各々の台に角形パラソル取付け等の
せめて不意の雨にも対応出来るように工夫出来ないかな?
(今は、ポールをたててビニールシートをかぶせての
応急テントが精一杯の防衛策!)

いつかの三つ巴の、颱風到来時の被害を思えば
自然災害に備える基本が有っても良いのでは?
何十年と続いて来た“まつり”は常にお天気次第の神頼み。

外部から台を張る者にとって、悪天候でも店には逃げられず
リスクの高い“まつり”です。
それでも本を求めての賑わいは
古書店にとって何とも言えぬ醍醐味。
元々本好きが高じて此処にいるのだから自身も楽しいはず!

そう、なんだかんだ言っても楽しいのです。

だからせっせと智慧を絞って対策を練り
本の仕込みをするのです。
今年も会場でお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古書たなごころ

Author:古書たなごころ
三崎町のビルの一角に棚が入りました。
♡SF&ミステリ&幻想&趣味の古書♡
千代田区三崎町2−6−9 
三栄ビル402/紅茶研究所内
Tel&Fax 03-6380-8846
   (土・以外は留守電)
営業日/土曜日 ・・・ pm 1:00 〜 Pm 18:00 予定
※ 日曜・祭日は変則的(要予約のみ)
E-mail/kosyo-tanagokoro@mbr.nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
